勝ちたいほど負けるパラドックス -管理人からのお礼ー

thank you

管理人、小さい頃から疑問ばかりの子供でした。

下校の時に、前を歩いている生徒より早く歩くと距離が半分になる。更に歩くとまた半分になる。この繰り返しが永遠に続くなら、前の生徒は抜けないはずだ、はずだ、はずだ??あれ、抜いてしまった。。。なぜだろう?よしもう一度やってみよう。

とか、

「今自分が見ている現実は、誰かがスクリーンに映しているもので、その人が気づくよりも早く振り返れば、実は自分の後ろは何もない真っ暗な空間のはずだ」と何度も高速振り返りをやって気持ちが悪くなったことも数知れず。。。

「大人」になってからは、自分が生まれてきた目的を知らずに時間を過ごすことは、「無駄」ではないかと疑い、常に「今、この場所」以外の何かを求めつづけてしまう。目の前で話している人や取り組んでいることは「間違いではないか?」と思い集中できず、何か多動症のようになってしまう。

相場を始めてからは、さらに自己都合で考えるようになります。

「こんなに勝ちたいと思っているのに、なぜ勝てないのか?」「なぜエントリした瞬間に自分の思惑と反対に動くのか?だれか私のスクリーンを撮影して、反対に相場を操っているのではないか?」そして小学校時代よろしく後ろを高速で振り返る、、、ことはしませんでしたが、「なぜ?なぜ?なぜ?」がうず高く積み上がっていきました。

そんな時に、昔友人から借りた本が頭に浮かび、読み返してみました。するとそこに自分が知りたかったことの答えが全て載っていたのです。

挑戦的なタイトルは邦題で「神との対話」。原書は”Conversation with God”です。

人生に疑問と怒りを抱えた著者は、その疑問を手紙に書き始めます。なぜ世間はこんなに「不公平」なのか?どうして自分だけがこんなに苦しい思いをしているのか?どうして自分の人生は失敗だらけなのか?

ひたすら殴り書きを続けると、勝手に手が動き始め、「あなたは、本当に答えが知りたいのか?それとも愚痴を言いたいだけなのか?」と目の前の紙に文字が書かれ、そして「答えが知りたい!」と書いて応えたことから著者と「神との対話」が始まります。

人間は何故生まれてくるのか?どうして世の中には不安と恐怖が渦巻くのか?何が“正しい”ことなのか?人生の目的は何なのか?神はいるのか?私自身が知りたいと思っていたのと同じ挑戦的な質問を著者は投げかけます。

そしてその答えが、、、全て自分の中でなぜか納得ができるものばかりだったのです。

この本がリアルなのかどうかは、読み手が判断すれば良いと思います。管理人が言えるのは、「少なくとも私にとっては真実である」ということだけです。

その中で、トレーディングにも適用できる“法則”を見つけました。

人生は、「“そうある”と宣言することを”体験”する」場、つまり何かを「“欲しい”」と宣言すると、それが手に入る代わりに、その「“欲しい状態”を“体験”する場である」ということです。

管理人の場合だと、「”勝ち”を”欲する”」ことで、「”勝ちたいと思う状態”=”とことん負ける状態”を”体験”」していたわけです。

完全にパラドックスですね(笑)。

逆に「与える」ことは、自分が“それを保有”していないとできません。“人に与える”経験をすることで、自分が“それ”を持つことを逆説的に宣言すれば、結果的に「持っている」という体験、つまり収益を得たり売上を得るという事実を経験できると著者を通して“神”は言います。

そして、この考えを信じてみようと管理人は決めました。

もし相場との取り組み方の知識やノウハウを「他の人に本気で与え続ける」ことができれば、自分の相場に対する知識も、より“充実した状態”を体験することができるのではないか?

またその活動を通して少しでもハッピーになってくれる人が増えれば、結果的に報酬を得て、それを基により充実した知識・考え方・捉え方を多くの人に還元する活動を「経験」できるのではないか?こうした思いからココスタを立ち上げました。

活動を開始してから14ヶ月が過ぎ、想像していたよりも遥かに多くの方からビデオを購入いただいた上に、考えもしなかったような感謝の言葉をたくさんの方から頂いています。

これからもココスタで関わる方達に、管理人が得意とする欧米のプライスアクションを活用したトレード手法の紹介を通じて、読者・視聴者の方が相場を通じて人生を豊かに送るための選択肢を供給し続けていきます。

いままで、そしてこれからも、本当にありがとうございます。

管理人

“0”へのコメント(0)

  1. hiromi のコメント:

    正直このエントリーには驚きました。
    私も神との対話を以前読んだことがありますが、まさかFXの管理人さんがこのように話題にするとは思いませんでした。

    最初にここを訪れたときから管理人さんのスタイルに惹かれた理由がわかった気がします。これからも頑張ってください。
    応援しています。

    • 管理人 のコメント:

      Hiromiさん、

      自分の中の「小さな声」が書きたいと言っていたので、素直に従ってみました。
      そうしたら、素敵なコメントを頂いて嬉しい次第です。
      ありがとうございました。

  2. ぺこぽん のコメント:

    こんばんわ、管理人さん。

    私も管理人さんが、指摘した内容に近い考えを持っています。

    紹介された著書は読んでいません。いろいろな著書を、読み漁って今に辿り着きました。

    自分だけ、こんな変わった視点で現実を模索していると思っていたのに….管理人さんも?同じ。….少し驚きました。

    それに、管理人さんの…「少なくとも私にとっては真実である」…という意見は、現実を模索しながら自問自答をする際に、自分も心の中に浮かぶ言葉でした。

    そして、この記事は、まるで同じ山を違う登山口から登頂しているような印象を受けました。

    …でも管理人さんは、今回の記事を書く際、すこし?いや、かなり?勇気を奮ったのでは?…私はそんな風に感じます。
    (余計かな?)

    そして、この記事に対する、今後の管理人さんの体験が気になります。

    (@_@)?!…….続編があるのかな?(笑)

    • 管理人 のコメント:

      ぺこぽんさん、
      確かに勇気は振り絞りました(笑)。
      自分の考えや捉え方を公開することで、FX為替チャートの成り立ちを知っていただく一助になればと思い書いてみました。
      まさか、こんな素敵なコメントを頂けると思っていなかったので、驚きました。
      ありがとうございます。

  3. masa のコメント:

    管理人さんはじめまして。
    FX始めたばかりの者です。

    ふとしたきっかけで偶然YouTubeで動画を拝見しまして
    管理人さんの声やテンポ、雰囲気に惹かれるものがあり
    内容はまだあまり理解できないのですが(笑)
    サイトを拝見しているうちにこの記事に出会いました!

    おぉ!
    これって僕の知りたかったことじゃん!
    と、けっこうなショックで独り盛り上がり
    即座に「神との対話」を注文したのでした。

    あぁ~
    ここに僕の師事したいひとがいた!

    本当に始めて早々に、
    (というか口座に入金すらしてないので始める前ですが)
    管理人さんに出会えたのは
    僕って・・・すごく、ついてる?
    などと思ってます。

    先ずは自分の得意なトレードパターンを見つけ
    しっかり資金管理できるところまで辿り着きます!

    これからもますます
    日本のトレーダーのザ・ハーミット(?)として
    導きを与え続けて下さい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です