フィボナッチ・エクステンションの設定で、過去に動画教材の「実践編」を購入された方からご質問を頂きました。他の方にも役に立つ内容と思いましたので、公開の許可を頂き回答させて頂きました。なお、インジケーターの数値は本編の内容となるので、非公開とさせて頂いておりますので、ご了承ください。
質問
こんばんは。過去に実践編ビデオを購入したものです。
フィボナッチ・エクステンションについて質問があります。
私が株で使っているツールでは「戻し」は表示されるのですが、「エクステンション」は表示されません。ビデオのエクステンションの数値が手動だとどうなるか計算してみましたが、ビデオのような数値にならず、また、ネットで調べてみても解るような説明がみあたりませんでした。具体的には実践編ビデオファイル112 3分40秒 あたりからの説明部分です。
※リトレース部分
高値 1.03281
安値 0.99682
戻し38.2% 1.01057 → 目標値 xyz.ab% x.xxxxx
説明では戻しが38.2%(1.01057)でエクステンションする場合はxyz.ab%となっています。実際、上記の値はどのような計算式得られるのでしょうか?
試しに他のサイトで公開されているフィボナッチ計算機に入力してもビデオの数値とは異なりますし、xyz.ab%という数値もでてきません。私としては、実践編ビデオを支持しており、計算式が解ればエクセルで出せるようにと考えております。
大変お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
(亀さま)
自身で実際に数値を検証して、納得した上でトレードに採用しようという考え方は、上達を早める素晴らしいものだと思います。以下の図で実例を取り上げてみました。
わかりやすくするため、回答用の動画も作成してみました。
もともと、フィボナッチ・エクステンションとはAB-CDパターンの延長で生まれたものです。ですから、38.2%地点まで戻ってきた相場は、138.2%を目標値とするのが本来の動きであるはずなのです。が、、、
161.8%の平方根を計算すると、実践編で説明しているパラメーターのxyz.ab%になります。(数値の公開は控えますが、まぁモロバレですね。。)
そしてこの数値の場所が主たるフィボナッチ・エクステンションのパラメーターである138.2の手前にいるため、早めの利食いを実行する調度良い場所に来ているのです。
参加者の思惑が実際のプライスアクションを引き起こすというのは面白いですね。
より深くプライスアクションを研究されたい方は、実践編で是非トレーニングを積んでください。
それでは、皆様の素晴らしい週末を願っております。
Happy Weekend!
管理人様
さっそくのご回答ありがとうございました。動画と言う形での解説は非常にわかりやすく、お陰でクリアになりました。ありがとうございます。
しかし数字とは神秘的なものなのですね。
それから、時折、読者様からのご厚意でツールの提供等もあり、管理人様および読者様のシェアする姿勢にとても好感がもてます。この場を借りて御礼申し上げます。
亀さま
説明がお役に立てたようで何よりです。fx為替チャートの読者の方は優秀な方ばかりで、私が気づかない説明不足の点を教えていただいたり、インジケータを供給頂いたりと、読者の方に支えられています。他にも頂いているご質問で回答が済んでないものもあるのですが、できる限りシェアをしていきたいと思います。ありがとうございました。