どんな分野でも成果を出す最短ルートは、成功した人の方法を知り、同じように行動をすることというのは多くの人が述べていることですね。
では、その「行動」で何か成功した人たちに共通したものはあるのでしょうか?
この記事では、私自身が出会った成功者たちに聞いてみたことをシェアしてみたいと思います。
小さくても新しい一歩を踏み出す
先週の一週間は新しい出会いがたくさんありました。縁とは不思議なもので、つながり始めると芋づる式に新い出会いが現れてきます。
トレードの世界で成功した日本の人、マーケティングで財を作った豪州の人、ビットコインで取引所を作っている英国の人、貿易で財をなす香港の人、コーチングで多くのクライアントを持つ日本の人など、一流人ばかりです。
そんな人たちへ成功に最も必要なことは何かと聞いてみたところ、ほとんどの場合に共通をした答えが返ってきました。
それは、小さくても新しい一歩=「ベイビーステップ」を踏み出すということでした。
年収2億円を超えていたのに、人生のいたずらで0になり、人に借りた3千円を元に再起して取引所を作るまでに至った人。
鍼灸で細々と生活しており、試した広告から売り上げへの影響力を知り、マーケターへ転身し財を成した人。
組織で優秀なトレード成績を残しながらも独立し、世界への情報発信を目指す人。
みんな、最初は小さな一歩を踏み出したことから始まったと言います。
将来の成功までを最初から計画した人はおらず、一歩を踏み出したら次が出てきて、それを少しでもよくするように必死でやっていたら、気が付いたときには成功していたというのも共通をしていたことです。
では一歩を踏み出すのも抵抗があるときにはどうすれば良いのでしょう?
私がやるのは、一歩をさらに小さく割って、ベイビーステップをマイクロステップにすることです。
2年前に健康診断で「メタボ予備軍」と診断されたことをきっかけに体重を減らそうと活動を始めたのですが、最初にやったマイクロステップは、「ごはんを30回噛む」ということでした。
それが習慣になると、次は早起きして散歩をするステップを踏み、ジムに通い始めるステップを踏むことで無事に正常の範疇まで戻り、今は健康体になることができました。
なんだか急に小さな話になってしまいましたね(笑)
もしあなたが何かの道で成果を出そうと思われているのであれば、まずベイビーステップを、それが大変ならマイクロステップに割って、まず一歩を踏み出すことをお勧めします。