絶対に失敗すると占い師に言われました

人生を左右する大きな決断をするとき、「あなたは間違っていないよ」と誰かに言ってもらいたい時があります。私の場合、会社を辞めて独立すると心に決めたと時、○○の母と呼ばれた占い師に2万円も払い、1時間半をかけて相談し 、そして「絶対に失敗する!」というありがたいアドバイスをもらった経験をシェアしてみたいと思います。

2013年に勤めていた商社を辞めて独立しようと決めたときには、もう会社員に戻ることは一生ないと覚悟して、晴々としていたつもりでした。

そんなとき、妻の友人がスゲー占い師に見てもらって、全部当たってすごかったという話を聞きました。

そう聞くと、じゃあ俺も行って独立の成功をガッツリ言い切ってもらおうじゃないか?などと考え、ノコノコと会いに行きました。

私:
いや~。実はまもなく会社を辞めて独立をするんです。
占い師:
(即座に)止めときなさい。絶対に失敗します。あなたは今、大殺界のど真ん中にいるので無理。今の会社を続けなさい。

私:
でも、どうにかなるでしょ?

占い師:
甘い!だいたい独立をして、住宅ローンも返済して生活が続くと思ってるの?悪いことは言いません。そんな無茶はせずに、今の会社で我慢しなさい。悪い会社じゃないんでしょ?

私:
まあ、そりゃそうですが。。。

最後は占いというより、何だか親戚のおばちゃんに説教をされている気分でした。

で、私がどうしたかといえば、恥ずかしながらそれから2週間考え込んでしまいました。

考え込んでいるときに、何がきっかけかは忘れましたが、気づいたんです。

40年の間、失敗もしたし、証拠金も3回飛ばしたし、出世もしなかったし、アメリカでは大変なことも多かったけど、では過去の経験の中で、選んで捨てられるのなら何を選ぶか?って自分に問うたら、どれも捨てられないものばかりだったんです。

今の自分は、それぞれの経験から身に付けた考え方や技術や知識などから、まるっと でき上がっていて、無駄なものは何一つなかったように感じました。心配性のくせに楽天的ですね(笑)

だとすれば、今から独立して失敗したとしても、その経験はきっと次に進むために必要になるものだろうし、どうせなら死ぬときに「あー、たくさん経験して面白かった」と言えるほうが気持ちよく全うできるだろうと思いました。

そしたら急に反骨精神が湧いてきて、「なんで俺の人生を占い師に決められなくちゃならないんだ!会社の言いなりになるのが嫌なくせに、占い師のいうことは聞くのか?もういい、失敗でもなんでもしてやる。生きたいように生きてやる!」って思いなおして、また独立路線を走り始めたのです。

けれど、会社を辞めた後も、ずーっとそのことは頭の片隅に残っていました。

だから、ちょっとでも楽をしようとかサボろうとすると、○○の母が頭をふとよぎるんですね。「ほーら言ったでしょ。あなたは失敗するぞ~って」ってね。

それが勝手に悔しくて、また一生懸命やろうって思うんです。

そして、今はその○○の母に感謝をしています。

あそこまで反対してくれたからこそ、今の自分があるわけですから。

だから、あなたに一つだけアドバイスさせてください。

もし、あなたがやろうとしていることに反対をしてくれる人がいたら、それは貴重な人です。

だけど、それを聞き入れるか、それとも自分がやりたいことを貫くかは自分で選べばよいことです。

聞き入れるにしても、自分を貫くにしても、その人に感謝をして進もうじゃありませんか!

 

追伸:
じゃあ、もう一度○○の母に会いに行く?と聞かれたら、また2週間ブローをもらうのが怖いので、しばらくやめておきます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です