受講者数が500万人を越える米国オンライン教育ユーデミー社(Udemy)が、2月中旬未明から日本円でのコース代金支払いの受け入れを始めました。これまでは米ドルのみだったので、受講生の利便性が大きく改善されたと言えます。
これに先立ち2月11日に英国ポンド(GBP)での支払受付が始まるというニュースリリースもあり、同社としては日本をはじめ主要市場の通貨には対応をしていく方針のようです。
一方でバックエンドである講師側のコース金額設定は、現時点では全て米ドルで行われています。つまり米ドルでシステムは稼働して、販売ページのみ地元通貨に換算された単価が表記される仕組みですね。
また、その換算レートの見直しは毎月1回となっており、仕切りの日をまたぐとコース単価が変わってくることになります。ただ、その設定日時等は公開されていないので、私も含め米ドル通貨以外の居住国講師陣もずいぶん手探りの状態だと思います。
なお、本日2月20日現在の換算レートを計算してみると、こちらのコースは割引価格の設定が$75に対し日本円は8,910円。つまり換算レートは118.8円ということになります。
一方でこの記事を書いている午後4時の時点のFXドル円レートは118.840だから、今のタイミングならクレジットカードの両替手数料がない分、「買い手有利」?ということになるかもしれません。
新コースのリリース案内
本日、新コースを公開しました。
コース名:トレーディングビューの使い方1・2・3
[images style=”3″ image=”http%3A%2F%2Fwww.cocosta.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2F352782_58b8-300×169.jpg” width=”300″ align=”none” top_margin=”0″ full_width=”Y”]オンラインで最先端の分析チャートが使える「トレーディングビュー」を活用する受講コースです。
なお、こちらのコースは受講生限定特典の非公開コースとなっています。
以下の受講コースには自動的に付随してきますので、受講中の方は是非参考にしてみてください!
- ハーモニックパターン・勝てる場所が見える v2.0
- 迷いが晴れるトレーディングガイドv2.0
- プロトレーダーが使うテクニカル分析・実践編v3.0
- ローソク足分析で高収益トレードv2.0
- ギャップトレーディングv1.5
- ボリンジャーバンドFX v2.0
それでは、ハッピートレーディング!