米国でナスダックに上場のコインベース社。新しい取り組みにSECから強めのプレッシャーを受け続けています。この背景にあるのは何なのでしょうか?またビットコインの動向には何か影響があるのでしょうか?ライブ配信で取り上げましたので、ポイントだけ抜粋しておきました。
上記は2021年9月14日に配信したライブ配信の中で、コインベースに関するトピック部分です。
参考までにコインベース創業者のブライアン氏がぶち切れしていたツイートは以下です。翻訳機能で日本語にできますので、参考にしてみてください。
なおライブ配信前半、”ビットコインのご機嫌伺い”では、現状の価格動向を簡単に振り返っています。
価格動向を取り上げた背景は、直前アンケートで1位だったということもあります。
なかなか興味深いですね。
前半の価格動向部分で使ったスライドの内容を、こちらに転記しておきますね。
ビットコインラウンジ(2021年9月14日放映):ビットコインのご機嫌伺い
最近のトピック
マイクロストラテジービットコイン現物購入リリース
→ ライトコインのガセネタ上げ
→ 全戻し
→ 44000割れも踏みとどまる
→ 底抜けしなかったのはポジティブ?
BitCoinとドミナンス(市場占有率)
ドミナンス40%ヒットした後の挙動を比較
- 5月中旬:仮想通貨市場から全部の資金抜け(アルトもビットコインも全部ダメ) → 前提に中国のマイニング規制からハッシュレードのダダ下がりがあった。
- 現在:アルトコイン→ビットコインへの逃避は観測されるも緩やか。ビットコインも土俵際で粘っている → 現在のハッシュレートは?
- 短期的にも回復傾向
- 中長期では絶好調
全取引所からのBTCフローは8月31日以降、ずっとネット流出
9月のポイント:
- CMEの期近取引最終日が9月24日と早め
- FOMCが9月22日(現在はブラックアウト期間)
- 難易度調整が絡む
以上です。
ぜひ参考にしてみてください。
ハッピー・ビットコイン!
声が聞こえないです
聞こえづらいところがありまして、失礼をいたしました。途中から修正をしましたので、大丈夫だと思います。お知らせありがとうございます。