イッテコイに騙されず、高値づかみを避ける方法はあるのでしょうか?ヘッドラインに振り回されないためにも、今すぐできる基礎的な考えを紹介してみます。
「銅と鉄鉱石が上昇-中国の需要巡る楽観的見方が再燃」
「シティ、S&P500年末目標4600に引き上げ-軟着陸確率高まる」
ブルームバーグの記事ですが、上記以外も似たようなヘッドラインが出始めました。大衆は振り回され、最終的には“その方向”に持っていかれます。
吉中コメンタリー
こちら、2023年8月1日 4:49に配信された吉中コメンタリーからの抜粋です。
メディアは、常に世の中が読みたいと思ってくれるヘッドラインを出し続ける宿命を背負っています。
記事を販売したり、広告をクリックしてもらうには、アテンションが必要なのです。
だからこそ、市場に何もないときでも、それっぽいヘッドラインを書いて提供せざるを得ないのです。
これは、メディアが悪いという話ではなく、読む側の私たちが「相手の特性」として理解しておけば済むだけの話とも言えます。
冒頭の吉中コメンタリーは、8月1日という「月初以外に何も材料のない」日に出てきたヘッドラインを取り上げています。
SP500はコメント内で紹介された4600タッチからの下落でイッテコイ。銅はスポット価格$4到達から下落でイッテコイ。ともにヘッドラインに踊らされた格好となっています。
ではどのように対策すればよい?吉中講師によれば、、、
年後半、個人が振らされるリスクを考えると、改めて「分析」の方法を基礎から始めることをお勧めします。トレーディング・カレッジ:吉中
成功への近道は、急がば回れ。基礎力を付けていくことが確実な選択ですね。以上、参考になりましたら幸いです。
本日の中銀ハンター
中銀ハンター|チャート表示だけの簡単設定・中央銀行で稼ぐ独自TradingViewインジケータ
本日のハーモニック
【無料】高精度ハーモニック自動検知ツールプレゼント MT4 / MT5 / TradingView 全対応
最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また次の記事でお会いしましょう!