こんにちは。先週、農林中央金庫が約10兆円の外債を損切りし、今期の最終赤字が1.5兆円規模に拡大するとの報道がありました。
BitMEX創業者のアーサー・ヘイズ氏は、この農中の事例は氷山の一角に過ぎず、これを契機に大量の米ドルが日本を経由して暗号通貨に流れ込む可能性を指摘しています。
本日は、銀行が含み損を拡大させるほど、ビットコイン(BTCUSD)に資金が流入し価格が上昇する理由を述べていきたいと思います。
日本の銀行が米債を投げ売りしたら困りすぎる米国
まず農中の損失拡大については、さる5月20日に公開した「Vol.260 農林中金の損失拡大はビットコインの上昇圧力になる」から重要ポイントを挙げてみますね。
- 農中は2023年9月末時点で約28兆円の外国債券を保有している。
- 会員数は約1,136万人で、日本の人口の約10%が加盟する大規模組織。
- 外債の含み損増加(約2.6兆円)と為替ヘッジコスト増加(約1.9兆円)を合わせると、2024年5月時点で含み損が約4.5兆円に拡大している可能性。
- 巨額の外債運用には大きなリスクが伴うことが明確になった事例。
最終赤字が1.5兆円で終わるかは、まだわからないですね。決算書を見る限り、ちょっと揺れれば、簡単に含み損が跳ねる状況にありそうです。
さてアーサー氏は、この農中に限らず、日本の銀行が保有する外債含み損の規模が米国にとって受け入れられない水準に到達しているといいます。
以下、ポイントをまとめます。
- 日本の商業銀行全体で約8,500億ドルの外国債券(主に米国債)を保有しており、これが大量に売却されると米国債市場に大きな影響を与える可能性がある。
- 金利上昇により、過去に購入した低利回りの債券の価値が下落し、日本の銀行に大きな含み損が発生している。
- 為替ヘッジコストの上昇により、米国債投資の収益性が低下し、日本の銀行にとって保有を続けるメリットが減少している。
- 米財務長官イエレン氏は、こうした大量売却が米国債市場の底板をぶち抜いてしまうと懸念している。
- イエレン長官は、日本銀行に対して中央銀行同士で資金を融通しあうレポ・ファシリティを使用するよう促す可能性がある。
- この状況は、ドル流動性の増加につながる可能性があり、それが暗号資産市場にとってはプラスの要因となる
まあ、日本に限らず米国の銀行も、かなりの含み損を抱えています。
FDIC Quarterly Banking Profile First Quarter 2024
まさしく、右も左も見渡す限り損失だらけの死屍累々です。
イエレン長官にしても、国内銀行の損失処理で手一杯なのに、日本が米国債を売りに来たら対応しきれません。
さらに本年は選挙年です。米国債が投げ売りでもされようものなら、金利は急上昇し、株は下がり、住宅ローンの支払いは上がります。支持率もつるべ落としになってしまいますから、これは避けねばなりません。
無制限な通貨の発行は中銀ネットワークでサクサク実行
アーサー氏は、日本の銀行各社が米国債を市中に投げ売りしそうないま、イエレン総裁がレポ・ファシリティで米ドルを日本に制限なく供給すると予想しています。
この制度を簡単に説明すると、日銀のような国の中央銀行が保有している米国債を担保にして、FRBから米ドルをサクッと借りられる制度ということになります。
金融危機のようなときでさえ、米国債の市場に売り圧力をかけずに米ドルを手に入れることができます。
2020年のコロナショックで作られた制度で、米国債の投げ売りも起きず、中央銀行にとっては利便性の高い制度なんですね。
翌日物の短期取引ですが、繰り返し何度でも使えますから、実質無制限のドル供給です。
アーサー氏は、この日銀を経由してジャブジャブ注入される米ドルの一部は、ビットコインのような暗号資産へと流入すると予測をしています。
ビットコインは米ドルの流動性が増えれば、激しく値上がりする特徴を持っています。
身の回りのものは、通貨価値が下落することで見た目の価格が上がることになるでしょうが、ビットコインはそれらよりも早く価格が上昇をします。
今まではビットコインを保有するリスクが注目されていました。
ですが、通貨増刷がもはや既定路線となりつつある今は、ビットコイン非保有リスクの方がより大きいと感じる人も少しずつ増えてきているのではないでしょうか?
以上はビットコイン研究所さんへの寄稿記事から前半を抜粋してみました。出典はこちら!
Vol.264 大学生の子どもと高齢の親を持つアラフィフ世代が知っておきたい現金資産の落とし穴(2024年6月17日)
もちろん、トレーディングカレッジ受講生にも、全文を配信させて頂いております。
↓ 受講生の方から頂いた「もとが取れるどころではありません」というコメントです…
- 私はもっと稼げるようになる!ココスタ・トレーディングカレッジ
- 独自ツール🛠️と現役プロから受け取るレクチャーで「稼げる」💰スキルが手に入る!
- 🎉 キャンペーン中につき、お得な価格で受講可能!🎊
ちょっとしたことを知らないだけで、小さな損を積み重ねるのは避けたいですね。
引き続き、ハッピー・ビットコイン!